素敵なお話

 

 

今朝はNHKのニュースで、素敵なお話が紹介されました。

 

一つは、熊本のピースフル優祐悠というスパ施設の話題

 

もう一つは、東京のクリスプサラダワークスのお話

 

一つ目のお話は、コロナの感染拡大を防ぐため、利用者の感染がわかったことを、施設名を出して公表するという、誠実な決断をされたお話。

 

もう一つは、サラダ専門店が、ウイルスと闘う医療従事者・病院勤務者を支援するために、無料でサラダを病院へ届けているというお話。

 

 

一つ目のお話は、公表したことで、風評被害に遭われ、非常に苦労されたようでしたが、それを知った方たちからの感謝のメールなどが届き始めたことや、熊本市として、正直に公表してくれたところを守っていくという市長の会見も紹介されていました。

 

支配人さんの涙が、これまでのご苦労を物語っていました‥。

 

2つ目のお話は、こういう時だからこそ、きっと食事もままならない、第一線で頑張っている人たちを応援しようと、若い社長さんの取り組みでした。今、このお店の取り組みに賛同される方が、野菜や資金援助、配達を手伝いたい‥と声をあげてくれているようです。

 

人と人とが感謝と優しさでつながっていく‥このウイルスからは、たくさん学びを頂きます。