スキンケア

 

ミシンを出して‥枕カバー作り‥ただ縫うだけです~

 

それでも、何かを作るのは楽しいです。

 

この休日、実家の片づけをしながら‥どんなことでも‥いくつになっても‥働くって大切なこと‥と、不思議‥これも父からの贈り物なのかな‥悟る‥気持ちになりました。

 

少しずつ、春から初夏のような気温‥紫外線が強くなってきました。

 

かつて、紫外線かぶれを起こしたことがあり、あのときは、汗でもかぶれ‥それから肌とのつきあい方‥真剣になりました。

 

最近になって、その当時の名残‥のような、皮膚のかさかさ‥が出てきて、さっそく、これまでの方法をやめ、アロマケアを開始。

 

炎症を抑えるラベンダーの化粧水。それから、どくだみ入りのジェル化粧水。

 

ラベンダー化粧水は、このような皮膚の時には、ローズ化粧水より有用な気がします。ローズはもう少し肌が癒えてから。何度も何度も丁寧に重ね塗りをして‥かなり水分補給ができたら‥次はどくだみの入ったジェルタイプの化粧水を重ねていきます。これには、炎症を抑える作用のある精油を入れて‥。

 

1日でかなり変化しました。1週間ほどの集中ケアです。