12月定例会

今年最後の研修に行ってきました。

 

今年はコロナで始まり、コロナで終わりそうです。

 

医療従事者も頑張ってくださっています。

 

感染しあわないこと、心がけての参加となりました。

 

会場参加は80名で、300名以上が、Zoomになりました。

 

体温チェック・マスク着用・手指消毒はもちろん。

 

会場では、会話も慎んで・・。

 

親しい友人たちとも、挨拶程度。ほとんど話はしませんでした。

 

1年間の総まとめの定例会。

 

この団体では、毎年、一年を振り返っていきます。

 

この機会があることで、何気なく一年を終える‥そのようなことがなくなりました。

 

一年、一年を大切に刻む。

 

去年クリアーできなかったことも‥今年はできた~

 

そんな喜びも手にしながら、一年を過ごします。

 

子どものころには、1年1年の成長があり、目標があり‥

 

でも、大人になると、いつの間にか、社会の流れにのみこまれていくような、そのような気がします。

 

そこに、ちょっと待って~ ほんとうにそれで良かった? その答え、間違えてない? いいの?

 

と、自分に問いかける機会をいつもいつも頂けて、

 

それは、ほんとうにありがたいことだと感じます。

 

今回もスクールから、たくさんの生徒さんたちが参加されました。

 

終えてからのメールから、みなさん、とても癒されたようで、嬉しかったです。

 

一緒の時間を共有することができて、ほんとうに良かったです。

 

 

コロナ禍の今年は、世界中、動物たちも含め、ほんとうに大変な一年となりました。

 

その中でも変わらない代表の先生方、スタッフの先生方 たくさんの準備をありがとうございました。

 

発表して下さった先生方 どうもありがとうございました。

 

残りの2020年 大切にしていきたいと思います。