マスク

今日も夕日が綺麗です。

 

可愛い梅の花もあちこちで咲いているのを目にします。

 

 

 

2か月ほど前、コロナが始まって、生態系に異変が起きていることが、報道されていました。

 

私たちが普段、使わせてもらっている不織布のマスク

 

それが、風にのって飛んでいき、川に流れ、時に海を渡り‥

 

魚や鳥‥野生動物の体に絡まって、動けなくなる‥

 

呼吸ができなくなる‥

 

そのような犠牲になっている動物がたくさんいる‥というものでした。

 

その映像は衝撃的でした。

 

 

シュウちゃんと散歩をしていると、必ず、一つや二つ、不織布のマスクが落ちているのを目にします。

 

その報道を見た日から‥

 

見つけたときは、必ず、拾って帰ってくるようになりました。

 

コロナ禍なので、感染に気をつけて、素手では拾わないようにしつつ‥

 

私たちを守ってくれる大切なマスク

 

扱い方、気をつけて、これからも頼りにしていきたいと思います。