精油の話①ゼラニウム

今日は初めてのクライアントさんが生理不順のために、アロマセラピーを生活に取り入れてみたい‥とのご要望で、お越し下さいました。

 

基礎講座をご希望でしたので、精油を用いた呼吸法の体験もして頂いて‥最終的に精油を選んで、お帰りになられました

 

 

このご予約を頂いてから‥かつて助産院で働いていた頃のエピソードが思い出されました。

 

スタッフでアロマセラピーの生徒さんでもあったMさんから電話があり、同じくアロマの生徒さんになれたばかりのKちゃんが職場で、生理痛で倒れたと、電話を頂いたことがありました。

Mさんは基本科の初級。持っている精油も少なく、どうしたらいいか…そのご相談でした。

 

そのとき、手元にある精油を聞いたところ‥ゼラニウムの精油があったので、それをKちゃんのお腹に当てて、握ってもらうよう伝えました。

しばらくしてから、Mさんから連絡があって、「今、お部屋を覗いたら…あんなに痛がっていたのに…Kちゃん寝てました…。精油ってすごいです~」と、興奮気味に話していました。

精油の不思議です。

 

精油が大好きで、とても大切にされている方は、皆さん、このような体験をされます。

アロマのレッスンでは、精油の話をたくさんします。

 

教材で手にさせて頂く精油の数々。

 

大切にして、本物の精油について、一緒に理解を深めていけたら‥と思います。