すっかり秋

朝晩だけでなく、日中の気温も随分下がってきました。

 

散歩も、時間帯によって、長袖一枚だけでは寒くて、上着が必要です。

 

セイタカアワダチソウ

 

喘息花と言われる花なので、ずっと苦手で、嫌っていたところがありました。

 

近づいてよく見ると、ふわふわと優しい感じがしました。

 

調べてみると、セイタカアワダチソウの花粉はそれほど遠くまで飛んでいくことがないので、喘息の原因となる植物ではないと書いてありました。

 

ずっと、誤解していたのだな‥と思いました。

 

いろんなこと‥深く知らないのに‥思い込みや先入観を持ってしまうことって‥あります‥。

 

小さいころからずっと思っていた‥誤解

 

これから‥見る目が変わりそうです。

 

‥ただ、繁殖する植物であるのは確かで、根を深く生やすので、一つ一つ丁寧に、根っこから取り除くと良いそうです。