新しい道

お彼岸の頃になると、曼珠沙華の花が必ず咲いて‥

 

植物の生態リズムはすごいな~と、毎年、この花を見るたびに思います。

 

年々暑さが増して、季節感も感じにくくなっているけれど、確実に、同じ時期に咲く‥というのは、すごいです。

 

昨日、約1年弱ご縁のあった、ご家族とのお別れがありました。

 

役割を終えました。

 

まだ、言葉を話さないお子さんが、何度も何度も頭を下げて挨拶をしてくれて‥いろいろなこと、感じて、わかったのでしょうか‥涙が出そうに‥必死に止めて。

 

今日から、新しい道。

 

離れていても‥これからも、ずっと、こころの中で、みなさんのしあわせを願っています。

 

ほんとうにありがとうございました。